プロフィール

綾瀬 れい

Author:綾瀬 れい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

アフィリエイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




オレンジピール


今日スーパー行ったらおいしそうなオレンジがあるじゃないですか。
皮が綺麗。

となったら、オレンジピールを作るしかないよねっっ。

オレンジ2個。

去年の覚書記事を見ながら作ってみる。

去年は3個で作ってたんだな。

食べ終わった皮を水から煮ること2回。
煮込む時間は5分ほど。
これしっかりやらないと苦くなるらしいねー。

12041501.jpg

ゆでこぼし終了の図。
食べ終わったのそのままだから見苦しくて失礼しました。

皮の白いところをこそげとり。
この白いところが多いと苦いという説と、白いところにシロップがしみるので取り過ぎると苦いという説とがあるけど、去年作った限りでは白いところが多い方が砂糖でシャリシャリしてておいしかったから、後者の説に同意。
あまりとり過ぎないようにしてみた。

皮の重さを量ると200g。
去年は3個で200gだったけど、白いところの重さか?!
今年のは大きかったのかな??

去年にならって砂糖を130g・・・と量ってたら、バサッと入ってしまい150g。
これに水200mLを加えて煮溶かす。
ここに細切りにした皮を加えてぐつぐつ。

12041502.jpg

ちょっと写真が暗いけど、だいぶ煮詰まったところ。

今回は何分煮たかは不明。
いろいろやりながらちょこちょこのぞきに行って確認してたので。

煮詰まったところで、キッチンペーパーに広げてできあがりー。

12041503.jpg

ただいま冷蔵庫で乾燥中。
ショコラオランジェットにしようかなー。
どうしようかなー。





人気ブログランキングへ
家じゅうがいい香り

乳がん疑惑~針生検結果


報告遅くなりましたが、針生検の結果を聞きに行ってきました。


結論から行くと。


乳がんではありませんでした。


しかし、完全に何もないではなく。
良性の腫瘍なんだそうで。

『乳管内乳頭腫』

だそうです。

ネットで調べてみたのだけど、あんまりこれ!と思うような説明ページを見つけることができませんでした。
・乳頭から異常分泌物が出る
・しこりがふれることはあまりない
・乳管にできたポリープみたいなもの
・乳がんリスクは高め
・再発率も高め

分泌物はわたしは出てないのだけど、乳がん検診で見つかることが多いらしい。

ひとつ問題は、だんだん大きくなってきているということ。
良性でも腫瘍は腫瘍か!

というわけで、手術もできる大きな病院でのフォローアップが必要とのこと。
手術するかどうかは、その先生の判断次第ってことで。


『どこの病院がいいですか?』

聞かれて、困る。
がんだったら、がんに特化した病院を考えていたので、この場合は適応外。
医者も、『そういう病院はがんじゃない患者さんにはつれないですからねー』と。
いくつか先生の知り合いのいる病院を上げてもらったが、ちょっと交通の便が悪かったりだの遠かったりだの。
できれば会社は極力休みたくないので、土曜日診察可な病院がいいなー。
で、自宅から歩いて行ける病院をネットで調べてもらったところ、土曜日も診察してるじゃないですか。
あっさりそこに決定。
あとでちゃんと調べたら、乳がん手術も新しい技術をどんどん取り入れてるっぽい病院だったので、わりと当たりだったかも。



後日病院に予約の電話。
予約が平日の午前中のみって!
仕事中にこっそり電話。

今まで行ってた病院が予約取るのが1ヶ月先、とかだったので、今回もそうかなと思ったら、めちゃめちゃすぐに予約が取れてびっくり。


とりあえず、一安心。

がん保険入らなくちゃー!!!




人気ブログランキングへ
実は今日病院に行ってきたのです
今日の報告は近いうちに!

       ≫ 2012年05月


