プロフィール

綾瀬 れい

Author:綾瀬 れい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

アフィリエイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

かぎ針編み


冬になると編み物ブームがよく来るのですが。

今年も来ました。

いつもはアラン編みが定番だったのだけど、
今年はこの本?の影響で

かぎ針あみ 創刊号 2012年 2/1号 [分冊百科]かぎ針あみ 創刊号 2012年 2/1号 [分冊百科]
(2012/01/18)
不明

商品詳細を見る


かぎ針編みブーム。

毎週編んで出来上がるブランケットがかわいかったので買おうと思ったのだけど、出来上がるのに2年近くかかりそうだったので、絶対途中で飽きると思いやめちゃいました。

でも編みたい編みたい!!

そしたら本屋にかぎ針編みのシュシュのキットがあったので、まずはそれで満足。
フェリシモないす。

それでもまだ編み足りない。
家にアクリル毛糸が1玉あるので、アクリルたわしの編み図の本でもないかなーと物色。
最近はアクリルたわしブームは終わっちゃったのか?1冊もなかった。

はじめてのふしぎなタワシ―海と川と手をまもる毛糸でつくるはじめてのふしぎなタワシ―海と川と手をまもる毛糸でつくる
(1997/07)
不明

商品詳細を見る


こんな本とか求めてたのに。

なので、この本にしました。

かぎ針であむ! カラフル色のニット小物―マフラーからバッグ、コースターなど雑貨まで (セレクトBOOKS)かぎ針であむ! カラフル色のニット小物―マフラーからバッグ、コースターなど雑貨まで (セレクトBOOKS)
(2011/08/31)
了戒 かずこ

商品詳細を見る


かわいいデザインはあったのだけど、持ってるアクリル毛糸では太かったので、唯一あったアクリルたわしを編み編み。
そういえば以前毛糸を買ったときに編み図を貰ったんだったと引っ張り出して来てさらに編み編み。

12012701.jpg

左上:フェリシモのシュシュ
左下:本に載ってたアクリルたわし。薔薇。
右下:もらった編み図のアクリルたわし。こちらも薔薇。
右上:余った毛糸をぐるぐる編み。

まだまだ編み足りないよー。


ここで毛糸をポチっちゃいました。
本に載ってたカラフルトートが編みたくて、一気に11玉!
今日出荷したらしいので、明日には届くはず。

そして明日はユザワヤにも行くのだ。




人気ブログランキングへ
お洋服ブームが落ち着いて編み物ブームに火がついた

まっこい梅酒を飲んでみました


キリンビール株式会社さまよりまっこい梅酒の詰め合わせをいただきました。

12012201.jpg

ソーダ割りとソーダ割りゆず仕立て。
さらに。

12012202.jpg

1,000mLの梅酒パックまでいただいちゃいました♡

CMとかで見ていて、『まっこい梅酒』の『まっこい』ってナニ?!
って思っていたのだけど、『真っ濃い』だったんですね。

“梅のたね”だけを浸漬させる“豊潤たね熟製法”で作られた梅酒。
甘く芳醇な味わいが生まれるそうです。

さて、早速飲んでみましょう♪

12012203.jpg

まずはゆず仕立てを。
ゆずの香りがふわっとしておいしい。
梅酒とゆずって合う。

12012204.jpg

梅酒ソーダのほうを飲んでみました。
うまーい。
梅酒ソーダは好き好き。
香りはどうかな?濃いかな?そんな感じ。

最後に梅酒を。
寒いのでお湯割りでいただきましたー。

12012205.jpg

梅酒って冷たいイメージだったのだけど、パックに『おいしい飲み方』で、『緑茶割り』や『紅茶割り』があって、『冬はホットでもおいしくいただけます』ってあったので、そのままお湯割りにしちゃいました。
あったかくておいしいー。
ホット梅酒は初めて飲んだのだけど、これはいけますよ。
甘い香りでおいしかったです。
ホットのほうが香りがよくわかっていいかもです。



人気ブログランキングへ
梅酒大好き
これは買うかも

ご冥福をお祈りいたします


今回はネガティブな内容になっています。
苦手な方はスルーしてくださいませ。





昨日、友達の旦那さまからハガキをいただきました。


旦那さんとは数回一緒に食事をした程度の仲なので、なんで?という思いと、まさか、という思いと。

悪い方の予感が当たってしまい。

友達の訃報のハガキでした。


その友達とは8年くらい前にダイビングをきっかけで仲良くなって。
良く遊びに行くようになりました。

れいさん、れいさん、と慕ってくれて。
結婚する時もいろいろ悩んでいて、婚約者(旦那さん)と一緒に食事をした後、『ぶっちゃけ、どう思います?(結婚した方がいいかどうか)』って聞いてきたり。
子供ができて旦那さんの実家(遠い)に行く時も、直前になって『記念に夜まで遊びますー』と言ってきたり。


ハガキでは、9月頭に第2子を出産した後、産後の肥立ちが悪くて11月頭に亡くなったとのこと。

つい最近、彼女からメールをもらっていたのです。
確認してみたら、10月26日。
2人目の子供を産んだという話しはなく、鬱がつらくてどうしたらいいでしょうーという内容でした。
子供を育てられない、家事もできない。
旦那さんと旦那さんのお母さんにまかせっきりで、ってあったので、手伝ってくれるのなら、いまはお任せして、のんびり治したらいいんだよーとお返事したのです。
子供をまかせて、実家に帰ることになったので、そのときは遊んでくださいねっていう内容で終わったのですが。
そのあと連絡ないなーと思っていたのですが。
まさかこんなことになっていようとは。

鬱がひどくて、というので悪い想像もしちゃっているのですが、ほんとうに体調が悪くて亡くなったのかもしれないし。

なんだか、力になれなかったなと思っちゃいました。


いまはただただ彼女が心安らかに眠れることを祈るばかりです。

近所だったらお線香もあげに行きたいのだけど。



人気ブログランキングへ
残念です・・・

床発掘


見えてる床面積の割合は1ケタだと思われるわたしの汚部屋。

当然布団を敷くスペースなどはなく。
秋にお洋服にはまってからというもの、洋服の詰まった紙袋が増殖する一方。
14袋にもなろうってところで、さらに床が埋まって行くー。


が、ここで大ピンチ。


9日に友達が泊まりに来るって言うではないですか。
寝る場所はわたしがいつも寝ている場所しかない。

ということはだ。

わたしは汚部屋で寝るスペースを確保しなくちゃいけない。

とりあえず服をなんとかしないと。
去年まで着ていた服はもう着ないだろうと、思い切って捨て。
タンスにスペースを作ったら畳んで押しこみ押しこみ。

ショッパーもばかみたいに大量にあるうえに、以前買い物したショッパーもとってあったから(紙袋はなにかと使う機会がありそうなので)場所とってたので、これも思い切って全捨て。
特大ショッパーにぎゅうぎゅうになるほどの紙袋。
どんだけ。

服も燃えるごみで出してしまおうかと思ったのですが、同居人がリサイクルショップ(遠い)まで車を出してくれるというので、こちらはまとめて積み重ね。
バッグやブーツも捨てずにリサイクルショップに持って行くつもり。


やっと今日、布団が敷けるだけのスペースが確保できました。


12010601.jpg


ここ数年で見えてる床面積最大かも。



人気ブログランキングへ
これで友達どんと来いだ

2012年の抱負的なもの


TOMさん発案のこの企画、今年もやりますー。



☆続ける

会社に行き続ける。
これが今年は一番大事。
挫けず、へこたれずに通い続ける。
とりあえず復職から1年間(11月まで)が目標。

あとはダイエットも続ける。
乗ってるときはときはがんばるのだけど、気を抜くとすぐに体重が戻っちゃうので、目標まで気を抜かずに。


☆動く

アグレッシブに!
最近気がつくとうにゃうにゃ寝てることが多いので、やるべきことはすぐ動くべし。
ジョギングも寒くなってからサボりがちなので動け動けー。


☆片付ける

ダイエットと同様、毎年言ってますが(^^;
部屋がぐちゃぐちゃなのはもうデフォルト。
それを今年こそは覆さないとー!
去年の秋に洋服にはまってから格段に服が増えてしまったのでこれも整理をしないとです。
どんだけ服が増えたか今度写真にでも撮りますー。←引くほどあふれてます


☆綺麗に

部屋も美しく。
自分も美しく。
両方ともハードル高いけど、志は高く!


隠し目標としては『買い過ぎない』。
ここ3ヶ月くらい被服費がとんでもないことになっているので、今年からは今までの半分。いや、1/3!←どんだけ買ってたんだか



人気ブログランキングへ
まずは健康!なにより健康!!

       ≫ 2012年02月