プロフィール

綾瀬 れい

Author:綾瀬 れい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

アフィリエイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




いちご 子株植え付け


いちご狩りで(友人が)買ってきたいちごの苗。
植え付けしたのはGW。記事はこちら

その時はこんなだったのだけど。

13050405.jpg

1か月半くらいたったらこんなに。

13063001.jpg

ライナーが伸びまくり。
これ、どうすればいいの??

調べてみたら、いちごは子株で増やしていくとのこと。
で、親株は1年で枯れちゃうとか。
子株を植え付ければいいのねー。

さらに調べると、子株は親株の病気をもらってることがあるので、植えるのは孫株以降がいいらしい。
孫株までもう伸びてるよ。

最初は親株からライナーつけたままで子株孫株を植え付けようと思ったのだけど、どうにもプランターじゃ厳しい。
切っても根がつくって聞いたので、孫株だけ切り取って植え付けてみた。

13063002.jpg

プランターひとつに株は2~3がいいらしいのだけど、ちょっと根がつくかわからなかったのでちょっといっぱい植えてみた。

どうかな、どうかなー。

根がつかなかったら困るので、子株は残しておいてみた。

13063003.jpg

なのでまだわっさわさー。

これでいちごはプランター5個分。
増えすぎ。



人気ブログランキングへ
ちゃんと根がつくといいな

いちごの苗


友達がいちご狩りで買ったいちごの苗がコレ。

13050404.jpg

プランターに移し替えなくちゃ。
1つのプランターに2株~3株くらいがいいとのことなので、プランターを2つ購入。
土はいちご栽培用のものがあるのね。
それを10L×2購入。

13050405.jpg

こんな感じー。

苗の植え付けは秋頃がいいって書いてあったけど、今でも大丈夫なのかな。
小さなポット外したら根っこぎっしりだったからどっちにしろ早いところ植え替えしないとまずいよね。
うまく育てられたらおいしいいちごが食べられるはずー。

虫が来なければいいな・・・・。



土を買ったりしに行ったので、今年は朝顔もやることにしたよ。
タネはどこかにあるはずだけど捨てちゃったかもしれないので、新しく購入。
いろんな色の花が咲くのを買ってみた。





人気ブログランキングへ
水やり忘れずに!サボらずに!

      


